【千葉】【人気】 メンズオンリーサロンザデイLucasのブログ

【千葉】【人気サロン】【ザデイ】日常のちょっとした工夫で体はかわる。その発信を少しずつしていきます。個人的な記事も書きます!

有酸素運動は必要不可欠!

有酸素運動は脳に必要!


有酸素運動はダイエット等のイメージが強いと思います。

健康維持ももちろんですが実はそれだけではないです。

 

 



 

 

こんにちは

千葉のメンズオンリーサロン
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(THE DAY CUT&CULTURE SHOPって?)
有酸素運動で脳は鍛えられる

実は現在様々の本が出版されています。



















脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方














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以前に僕が読んだ本にも同じようことが書かれていました。

「海馬は走ることで成長する」と書かれていました。
海馬(かいば、: hippocampus)は、大脳辺縁系の一部である、海馬体の一部。特徴的な層構造を持ち、記憶や空間学習能力に関わるの器官。

wikiより

記憶に関わる脳の一部分ですが夜寝ている間にこの海馬が

一日の記憶を整理すると言われております。

必要なものを記憶し、不要なものを忘れさせる役割があります。

なので寝ることはそういった意味でも重要なんです。

一番最初に紹介した本も実は昔からあり、気になっては

いますがまだ読めていません、、、

 

他にも確か

「馬鹿を治すのに走るしかない」みたいなタイトルの本も

ありました、、、

 

ただ走ればいいわけではない。



ある程度の運動強度は必要です!

カルボーネん法を用います。

220-年齢=最大心拍数

最大心拍数✕0.55から最大心拍数✕0.75の間の心拍数を

目安にする。

これ以外と効きますよ!

 

実はこの数字は他にも意味があるんです。

 

目安ですが

脂肪燃焼目的なら

最大心拍数✕0.45~0.65

心肺機能向上なら

最大心拍数✕0.65~0.85

上限はもう少し低くてもいいと思いますが

このような数字もあります。

 

要するに



トレーニングは簡単ではないんです。

心肺機能向上のためには結構な運動強度が必要ですし

痩せるためには自分の最大の心拍数の半分以上が必要ですし

継続的に20分以上の運動が必要です。

 

ですがこの運動強度こそが元気な強い体を作るんです!

 

運動が苦手な方も少しチャレンジして頂ければすごい爽快感を

味わえます!

 

運動は辛いけど楽しいですよ!

 

 

ではまた!


 

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