はてなブログにグローバルメニューの作り方

今日のポイント

・情報を有効活用

・自分なりに編集する


こんにちは

千葉のメンズオンリーサロン
THE DAY CUT&CULTURE SHOP
ルー山田です!←自己紹介はこちらから
(THE DAY CUT&CULTURE SHOPって?)  

f:id:LucasY:20181109151042j:plain

 


今回はタイトル通りはてなブログについてですが、こちらは他のブログでも参考に出来ることだと思います。

 

用語の練習としても少し参考にして頂ければと思います。

 

グローバルメニューとは

f:id:LucasY:20181109151042j:plain

アプリなどにもあるメニューボタンのことです。

 

これって企業サイトなど大手によく見られるものです。

 

個人ブログにいる??

 

はい!いります!

 

僕はそう思っています!

 

皆様にオススメしているものや、シフトなど定期的に変更があるものを記事として投稿するとどうしても時間ともに埋もれてしまいます!

 

それを探そうとはなかなしなくないですか?

 

しかも探し方ないと一つ一つを読み返さないといけない・・・

 

これって結構労力です。

 

自分自身その記事を再投稿したいと思っても探すのがね・・・

 

なんて装備させいい理由がいくらでもあると思います。

 

大手無料ブログで標準装備されているものもあります。

 

使い方次第ではないでしょうか。

 

今回参考にしたブログ

わかりやすい人気のブログ

www.clrmemory.com


この方結構すごくて何回調べても検索結果の上位に表示されます。

 

最初はちょっと手こずったのですが、何とか自分好みのメニューに仕上げることが出来ました。

 

事前にやっておかなければいけないこと

 自分でフローチャートを作っておくことをオススメします!

  1. メニューボタンをいくつ設けるか
  2. 階層は何階層にするのか
  3. 1層目はクリックできようにするのか
  4. 画面上部に固定するか
  5. レスポンシブにしてトクルメニューにするか

 

など当たり前かもしれませんが事前にしっかり構想を練っておくことがとても大事です。

 

作り方などに微妙な違いがあったりするので検索の仕方がかわるってくるし得られる検索結果もかわてきます。

 

自分のブログに合わせて工夫する

 

9割方はそのまま使わせて頂きました。

 

僕のブログに合わせたのは横幅のみです。

 

あとは背景色を少し僕のブログに合わせたくらいです。

 

この様に情報は世の中に有り溢れています!

 

有効活用し自分に合わせるだけです。

 

編集今回行った変更点

 ulやliの幅を100%に調整し、1層目と合わせるために同じく幅を100%に変更致しました。

 

ここで注意して頂きたいのはメニューの名前の長さです!

 

スマフォでも表示できるよう名前が長すぎないことが大事です!

 

こちらはレスポンシブメニューではないので名前が長いとスマフォ表示では崩れてしまう可能性が高い!

 

実際僕のメニューの中にCompleteCoffeeがありますが、ギリギリです。

 

今の僕のスマフォが5.5のディスプレイですが、これ以下だと恐らく崩れます。

 

トクルメニューの選択肢も合ったのですが、調べているうちにオススメしない方も結構いたので、僕はしないことを選びましたが一つの選択肢です。

 

実際今のメニューの方がいい感じに目立っている気がします!

 

まとめ

 

自分のことを知ってもらうため、欲しい情報にいち早く行くためにもこのグローバルメニューはとても有効だと思います。

 

自分のこと、職場のこと、スタッフのこと、オススメ商品のこと、オススメのスポットのこと、気に入って頂けたら予約の仕方なども。

 

噂ではグーグルの評価も上がるとか??

 

少しだけセコい話しをすると、自分のブログ内のページは全てそのままurlを載せていますが、他のサイト、ブログ、ページへ飛ぶときはurlの後に 「半角スパースtarget="blank"」を入れて下さい。

 

これは新しいタブで開くという意味になります。

 

せっかく来て頂いたのに違うサイトに飛んで、そこから更に違うサイトに飛んでを繰り返してたらなかなか自分のサイトに戻ってこないのではないでしょうか??

 

なので自分のタブはしっかり残しておくという意味もあります。

 

これって僕がよくやることですが、せっかく良いサイトを見つけてもあっちこっち行くもんだから、「いいなぁ」と思ってサイトが「どれだっけ」っていつもなっちゃうんですよね(-_-;)

 

セコいかもしれないけど大事なことだと思います!

 

いかがでしたでしょうか?

 

グローバルメニューのメリットはだいぶあると思いますし、個人ブログに設置してもいいのではないでしょうか?

 

参考にしてみてください!


         
ではまた!

#ルーカス整体 #千葉みなと #THEDAY #ブログ

 

オンライン予約が可能になりました!!

beauty.hotpepper.jp

予約する



 





整体ができるメンズオンリーサロン
THE DAY  CUT & CULTURE SHOP

千葉市中央区中央港1-24-14 SEASCAPE千葉みなと 1F

千葉みなと駅から徒歩3分

(駅海側に出て右手に見える白と黒の建物の1Fです)

専用駐車場4台分あり

駐車場のご案内はコチラをクリック

TEL予約

043-306-7116

美容のネット予約はこちらから

整体のオンライン予約はこちらから

 
友だち追加

整体メニューを含むネット予約は上記のLINEをご利用ください

営業時間  平日        12:00 〜 22:00

  土日祝          9:00 〜 19:00

第3火曜日定休

ご予約優先

お会いできる日を楽しみにしております

ホームページ




新しいタイプのSNSもやってます!

board
火曜日は野球の日、平日野球やりましょう!